月光乱舞についての考察
月光乱舞などという痛々しいギミックを作成し使用してきたため、まとめのようなもの
まずクレセリアの型から
1、ラム持ち
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレセリア | 浮遊 | ラムの実 | サイコキネシス | 冷凍ビームor目覚めるパワー炎 | トリックルーム | 三日月の舞 |
調整 図太い 205-x-165-108-152-135
Sガッサ抜き Cサイキネでガッサ確定
私が一番強いと思っているのはこの型である。オボンのような行動にたいする安定感は薄くなるが、この構築でもっとも辛いとされるキノガッサに厚くした。
トリルとはアンチシナジーだが、基本的に先制で三日月の舞を打てると思えば強い
2、オボン持ち
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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クレセリア | 浮遊 | オボンの実 | サイコキネシス | 冷凍ビームor目覚めるパワー炎 | トリックルーム | 三日月の舞 |
調整 図太い 227-x-177-106-151-105
この型は初めてこの構築を使用した際に使っていた型である。持ち物をオボンにし、さらに配分も耐久に厚く振ることで安定したギミックの始動ができる。Sもラムと違い振らないので、トリルを展開しやすくなれる。ガッサを他で見るならこの型が有力か。
3、ゴツメ持ち
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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クレセリア | 浮遊 | ゴツゴツメット | サイコキネシスorめざ炎 | 冷凍ビーム | トリックルーム | 三日月の舞 |
調整 図太い 223-x-170-106-151-115
この型は相手の物理竜や格闘に対して受け、後ろのローブカイリューあたりで抜きやすくするための一種のステロと考えている。ゴツメ+れいBでカイリュー、ガブあたりを意識できるのもいい。ラム、オボンと違い、中途半端な位置に存在するが、レベルさんなどもゴツメで結果を残しているので、自分では採用したことがないが強いことには違いない。
※クレセリアの役目は基本的にどうトリル舞ギミックを発動していくかが鍵。それぞれの持ち物で全体の構成が変わっていくので、まずクレセリアの型から入ったほうが良いと思う
次にカイリュー
1、耐久振りカイリュー
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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カイリュー | マルチスケイル | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | 馬鹿力 | 神速 | 寝言 |
調整 意地っぱり 197-189-121-x-128-103
眼鏡流星、鉢巻逆鱗高乱数耐え
クレセリアで三日月の舞トリルをすることに対して最もシナジーのある型。基本的に先発から投げ相手をかき乱していく。雨に対してもこの配分なら強くなれるのも良い。
2、陽気カイリュー
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
カイリュー | マルチスケイル | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | 馬鹿力 | 神速 | 寝言 |
調整 陽気AS
クレセリアをラム以外の型にした場合ガッサなどが重くなる、また全体のSも下がるので採用される。またトリルの勝ち筋をローブと共有せずに立ち回れるため、単ギミックの難点である柔軟性を上げる面でも良い。こちらの型ならトリルを巻かず天候を変えてしまえば削れていてもグドラにも勝てるのも嬉しい。
3、舞カイリュー
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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カイリュー | マルチスケイル | ドラゴンジュエルorラムetc | 逆鱗 | 馬鹿力or炎のパンチor地震 | 神速 | 竜の舞 |
陽気or意地 AS
構築のクレセに対する依存性を少なくした型。大体この3匹の構成を見ると鉢巻で警戒してくるため非常に動きやすい。その分クレセリアとのシナジーは減った。ラムなら陽気ASでガッサ意識。ドラゴンジュエルなら意地ASで甘えて受けに来る輩を舞ジュエル逆鱗で飛ばすことができる。どうしてもトリル三日月に頼ることが多い構築なので採用にオススメできる。
次にローブシン
1、珠ローブシン
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ローブシン | 力尽く | 命の珠 | 馬鹿力orアムハンorドレパン | マッハパンチ | 雷パンチ | 冷凍パンチ |
調整 色々な配分があるので詳しい配分は調べてもらえると嬉しいです。
(例)意地 189-210-131-67-91-69
カイリューの鉢巻逆鱗、ラティの流星を意識
(例)勇敢 189-211-131-75-93-45
トリルを意識
トリルATとなるローブシン。火炎球の場合は三日月で状態異常が回復してしまうので、三日月の舞採用する場合は珠が有力。3色パンチのおかげで今まで見れなかったラティや水タイプなどが見れるようになり、むやみに交代ができなくなった壊れスペック。そのローブシンをトリルから展開することにより、ラティなどの高速に対しても殴れる。技構成は私がオススメするのはアームハンマー。グロスなども2発で飛ぶのでトリル内では受けられません。馬鹿力はグドラを落とすために、ドレパンは殴り合いに強くするために。基本的に好みだと思います。
ここまでがテンプレの3体ですが取り巻きについて話します
うまく説明できないので簡単に説明
1、まず多くのこの構築には天候始動ポケモンが入る
キュウコンはあまり見かけず主にノオーかバンギが入る。
舞バンギや最遅ノオーなどがいいかもしれません
2、この4体と非常に相性がいいのがこの2体
持ち物は恐らく炎のジュエルか眼鏡が有力でしょう。ドランは毒まももありですね。
3、電気の一貫を消しながら相手のローブやスイクンに強い霊獣ボルトをいれます
眼鏡か悪巧みが有力でしょう
こうすると
このようなテンプレになりますね。
ナンス、ガッサが重いのは課題ですが、組んでみて思ったのはほぼ全体の構成されているポケモンが受けループに強いこと、受けループに対する勝率は高かったです。
また構築を組んでいて、何何が重いと思ったら、その構築で見れる範囲とその重い何何の数を見比べて見ましょう。見れる範囲のほうが大きかった場合、それだけの勝率が確保できる。すべての構築に重くないものなどいないのである程度切るということを知りました
おわり