キツネの社オフ 使用構築 バンギローブクレセ



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし シュカの実 噛み砕く 岩雪崩 冷凍ビーム 電磁波
ローブシン ちからずく 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
サンダー プレッシャー 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛 熱風
クレセリア 浮遊 オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞
カイリュー マルチスケイル 拘り鉢巻 逆鱗 馬鹿力 神速 寝言
スイクン プレッシャー カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

一部から早く記事書けといわれたので



キツネの社オフに参加してきました

結果は5−3 6−2であれば確定で決勝トナメに上がれたが後一歩だったので悔しい


今回使ったのはいつも使っているクレセカイリューにバンギローブをいれ、クレセのトリルから珠ローブで殴っていく構築





バンギラス

調整は重いラティに強くするためにHDを上げ、攻撃技の威力上昇のため勇敢、Cをガブが落ちるか落ちないところくらいまで振って残りABだった気がします(忘れた)
ひとみんからアイディア貰いました

持ち物のシュカは、対面での鮫肌ガブ、霊獣ランドを落とすため
また、スカーフ霊獣ランドの蜻蛉+地震を耐えるため、冷凍ビームで勝てる

電磁波は基本的に後ろのローブカイリューのサポートのためや、雪崩でまひるみをするため


ローブシン

配分:68-244-124-0-44-28

最強ポケモン。トリルして殴ってれば勝てました・・

基本的にこいつに後出しから受けれるポケモンは限られていて大体の相手を確1、確2で持っていくことができる。

ローブシンで適当に殴る→削られて耐える→クレセリアに交代してトリルと舞→トリル状態で無傷のローブ出る これが強かったです


・サンダー

配分:48-*-*-248-*-212

ゆーきさんの配分貰いました

重いハッサムなどへの駒。霊獣ボルトでもいいのですがハッサムの石化でのダメージ的に耐久の高いサンダーを選びました。

バンギローブの重い、ガッサ、ブシン、ローブ、ウルガハッサムあたりに強く相性がいいので採用。雷でいいのですがやはり外してアドをとられるよりは命中安定の10万を採用しました



クレセリア

配分:ずぶといHS軸

多少地雷枠。ここまででサンダーだけでは格闘がきつかったり相手の珠ローブを止められるので採用

削れたエース(ローブ、カイリュー)を回復させる、トリルでの援助。

三日月の舞自体強いのですがやはり自主退場技なのが大きい。
トリルのターンを無駄にせずに繋げるので強いですね

結構捨て感覚に使って大丈夫です。オボンなのは耐久がH振りだけなので確定数づらしや、安定して技を遂行できるように後出し性能を高めるため


カイリュー

配分:A極 珠流星 鉢巻逆鱗確定耐え S準速ノオー抜き

ここまでで重いウルガなどへの駒。単純にクレセカイリューで月光乱舞しても強い
今の環境で鉢巻カイリューはとても強いと思う。ナンスをオボン込み鉢巻逆鱗2発で落とすなどMVPの一体。Sも若干中途半端なため、素でもトリルからも殴れるのは大きいですね

寝言はガッサ、レパルメタ。


スイクン

配分:臆病HS

受けループやクレセドラン、強引に雨などを見れるため採用

最速なのはドランマンムーあたりを抜きたいから
砂巻かせて相手に天候ダメいれて、瞑想積むと色々倒せるようになりました



オフ二回連続予選抜けしたかったですが無理でした

なんか7回くらい急所ありましたがプレミした試合もあり、その試合に勝てれば上がれたので改めて自分の弱さを知りました

次回はたぶんシングル厨に出ます

構築はまたこの構築の改良かチラチーノヌケニンあたりで出たいです