使ってみたい並びと雑談

Twitterに書いたことの丸写し
対して役に立つことはない糞記事

・ゴツメカバ+スカーフドリュ+メガ

スタン系を崩壊させるあれ
ドリュウズをチョッキにしてサイクル化させてもいいと思う

リザードンゲンガージャロポリ2

リザやゲンガに対する岩石封じをジャロで受け、蛇睨みからの祟目やリザyの高火力で制圧する。ポリはアローやマンダを見れる上にクレセと違い蛙に強い。後はクレセよりは起点に対象しやすい


ボルトマンダキザン

ガルボルトクレッフィと似たような並び。マンダを止めに来た相手に対してボルトで状態異常を受けてボルチェンからキザンを投げて起点にする。毒ガルドあたりと違い、繰り出される相手に負担をかけれるのがでかい。後はボルトを仲介にすることで釣り交換に対応できる。毒ガルドや毒ドラン等と違い役割対象に逃げれても負担をかけられる。

・ゲンガーナンスクレッフ

ゲンガーに祟目を搭載することで選出に柔軟性が産まれる上に本来の役割も果たす。クレッフィが悪フェアリーを受けれる上に電磁波や毒で切り返しが出来る。祟目の一貫で倒せる構築はクレッフィゲンガー+1のように、めんどいのがいたら滅びナンス 裏にナンスから繋ぐエースが欲しいところ。滅びからクレッフィの身代わり連打で身代わりを残した状態で動ける

雑談

ポケモン単体を見るポケモンを入れることは釣り交換や役割破壊されるとリカバリーが聞かない上に選出の柔軟性が失われるから並びとして見ることで改善される。そうなると自然と数値の高いコマで組まれていく 高種族値はそれだけ範囲が広がるということだから。
スイクンが重いから電気を入れるではなくて、スイクンとよく組まれるようなランドやボルトあたりも対象対応できるポケモンにしておく事で事故が少なくなる

後ろめたい交代というのは相手に一ターン渡すことであり。こちらが交代の1つの選択肢に対して相手は役割破壊技を打つ、釣り交換をするなど2〜3個の選択肢があるわけだからこれだけでディスアドだし、とんぼるや受けルみたいな急所まで考慮しても受けれる以外の構築で何度も交代するとこの与えたターンに急所や状態異常の発生が起きていくわけだからすぐ負けに傾いてしまう。

事故を少なくする例
早いポケモンを多くして相手に試行回数を稼がせない
交代をなるべく少くするために対面構築やステロ展開での制圧など
安定技で固めてステロやゴツメなどスリップダメみたいなのでその安定技圏内に入れて制圧する

日本語がおかしいのは私が馬鹿なだけです