デンチュラ展開

XYになって追加された技であり、当初は話題になっていたが最近はほぼ見ることがないねばねばネットについて考えた。

ねばねばネットを使えるポケモンはあまり多くなく単体スペックが微妙な奴が多い中でデンチュラを使ってみた。

デンチュラ 臆病CS 襷orオボン
(オボンなのはゲンガーのヘドロの毒が怖い)
雷 めざ氷 エレキネット ねばねばネット

エレキネットの理由は対メガゲンガーが大きい

メガゲンガー デンチュラ

シャドボ
身代わり エレキネット
挑発

シャドボ 先制ねばねばネット

メガゲンガーの身代わりはエレキネットで壊すことができる。
相手にはねばねばが撒かれた状態でSの下がったメガゲンガーが残るので裏から積みエースを投げることで対面で有利、相手が引いてもメガゲンガーに上から道連れをされない、スカガブのSが下がる等積みエースが止まりにくい場を作ることができる。

考えた組み合わせ

デンチュラ 臆病CS
雷 めざ氷 エレキネット ねばねばネット @襷

スイクン ネット込でメガライボルト抜き残りHC
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る @カゴ

ルカリオ 臆病CS
気合玉 ラスカ 真空刃 悪巧み @石

ガブリアス 陽気AS
逆鱗 地震 岩石 ステロ @ラム


デンチュラとガブの持ち物は変更可能。
@2は纏まらなかった。

ねばねばネットというあまり開拓されて来なかったギミックだが使っていて勝率は安定しなかったのでつまりそういう事なんだと思った