あんこうオフ 鉢巻ドータクン入りボルトガッサ



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス 悪戯心 電気ジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 身代わり
キノガッサ ポイズンヒール 毒々玉 ローキック 宿り木の種 茸の胞子 身代わり
ガブリアス 鮫肌 拘りスカーフ 逆鱗 地震 剣の舞 投げつける
ドータクン 浮遊 拘り鉢巻 ジャイロボール 思念の頭突き 岩雪崩 大爆発
シャンデラ 貰い火 炎のジュエル オーバーヒート シャドーボール 目覚めるパワー格 身代わり
スイクン プレッシャー 食べ残し 熱湯 吠える 瞑想 身代わり

○×○×○○○ の5−2でブロック一位で予選を上がり、決勝トナメ一回戦で自覚のない銅鐸が印パルに分からされて負けました。
社オフで使ったメンツと同じで中身を少々変えました

ボルトロス 臆病CS
キノガッサ 陽気HDS
ガブリアス 意地AS
ドータクン 勇敢HAD 詳しくはvanさんのブログに書いてあります
http://advantagesv.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7.html#more
シャンデラ 臆病CS
スイクン 臆病HS

キノガッサの宿り木は繰り出し性能の高い主にドータクンのサポートを目的に鉢巻での圧力をかけていきたいので採用しました。
ガブリアスは遊び半分で気持ち悪いギミックを仕込んでしまいました。POで一回だけ成功しただけで、実践では一度も使いませんでしたが面白いと思います
ドータクンは対面構築で突きつけられるカードとしてパルへの対応やガッサと二重でドリュに圧力をかける、またハッサムなどと違い鋼の役割を十分発揮できると思ったので採用しました。また例を挙げるとマンムートノグドラに対して初手マンムーに銅鐸を後出しするとトノが後出しされるので大爆発で70パーで破壊できます。銅鐸が爆破してもマンムーが重くならないようにスイクンとの二重重ね、滅びも喰らわなくなるので急所考慮しないなら有利に立ち回ることができました
シャンデラドータクンとの相性補完、キノガッサに対するカードで採用。持ち物のジュエルは相手がカバドリラティだった場合、カバをオバヒで飛ばし、急所怯みを考慮しないと仮定するならラティドリュの相手を詰ませることができると考えたので。予想以上に自覚がなかった。
スイクンはドータクと並び、MVPの一体。主に受けループや、瞑想クレセ、スイクンetc…など積みに対して吠えるで役割が持てるのが大きく採用して正解でした。ステロなどと組み合わせると積みサイクルなどに強くとてもいいかもしれません。

こんな感じです。運営の安藤幸太郎さん、またスタッフ、参加者の皆さんお疲れ様でした