【ローテ】黄砂スタン



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 瓦割り 地震
ガブリアス 砂隠れ 気合の襷 逆鱗 ダブルチョップ 地震 剣の舞
スイクン プレッシャー ソクノの実 波乗り 冷凍ビーム 日本晴れ 追い風
ラティオス ふゆう 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 サイコキネシス 波乗り
ハッサム テクニシャン 命の珠 シザークロス バレットパンチ 電光石火 剣の舞
シャンデラ 炎の体 風船 火炎放射 シャドーボール 身代わり トリックルーム

いっつも使ってる黄砂がバンギとドランの両立で格闘がゲロゲロで、カイリキーをラティかサマヨで封殺できる自信がなかったので改良。
おかげである程度の格闘の一貫は減り、使いやすかった
この構築で週末優勝できました(*`・∀・´)


個別


バンギラス @拘り鉢巻

努力値】4-252-0-0-0-252

最近このバンギラスしか使ってません。
ASにするメリットは、ブルンゲルやHAベースのハッサム、AS珠御大などを抜きながら落とす事が出来たりした(ハッサムに関しては確1ではないが)
HCの水ロトムスイクンなどを抜けることも出来たりして高火力を上から叩き込めた
ASにすることにより追い風と両方から展開することが出来るのも魅力

またASカイリューを鉢巻エッジでマルスケ込みでエッジ+砂ダメでほぼ確定で落とすことが出来るので簡単に舞わせない。ヒードランなども瀕死ギリギリまで持っていける

このバンギラスの最大の欠点はエッジを当てない



ガブリアス @気合の襷

努力値】0-252-4-0-0-252

この構築のエース1
バンギと組ませることにより襷が壊れにくく、安定して剣舞を積み追い風される役目
若干困る天候を返してくる雨に襷によりグドラの攻撃を耐えつつ処理できることもあった
時々砂で避けることもある


スイクン @ソクノの実

努力値】シングル流用なので変えたい

追い風や天候を操作する役目
ガブスイクンの形を取る。スイクン単体でもやれることが多くかなり使いやすかった
持ち物は一回でも仕事をしてくれないとただの置物なのでソクノ


ラティオス @拘り眼鏡

努力値】0-0-4-252-0-252

ここまでで特殊エースがいないので採用。
地面の一貫もひどいため浮いてる奴がほしかった
技構成は現環境の殴り合いには向かないと思いトリックの採用をやめ、代わりに少しでも範囲をあげた
眼鏡流星で相手を崩すのが楽しすぎですね。


ハッサム @命の珠

努力値】252-252-0-0-0-4

ここまで重いユキノオーラティオス、その他に対してのカードと鋼枠
持ち物が珠により鋼枠にならない場合があるのでジュエルバットのほうがいいかもしれない
役割は剣舞からの全抜き。HAなのは壁などを使わないので安定して剣舞を積めるように。
刺さっていないようなPTに選出しても何かしら仕事をしてくれる
最初に投げれば剣舞を積んでそのまま殴ったり温存したり、後ろから投げれば掃除をしてくれたりする


シャンデラ @風船

努力値】252-0-0-252-4-0
ここまでで重いココドラハッサム、格闘に対してのカード
持ち物はラティがいるとはいえ地面が一貫するので風船
ゴースト枠でさらに殴れるというかなり評価している
モロバレルなどの前で身代わりを貼ったり、相手のトリル返し、トリルからの殴りなど。
スイクンの日本晴れからの炎技の威力もさすがでしたね
炎技は安定の放射を使っていますが文字のほうがいい感じでした



こんな感じです

前黄砂


こっちでもいいかもしれない

カイリキーをラティとサマヨで完封できるならこちらを使いたいが、バンギとカイリキーが同時に選出されたときは完全な不利択の試合になるのでやめました
というかバンギとドランは役割的にすごい両方同時選出したくなるのですが格闘の一貫がアレで無理になります・・

正直こっちつかいたいです