【シングル】積み技サイクル



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ウルガモス ほのおのからだ 白いハーブ オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞
ソーナンス かげふみ オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール みちづれ
パルシェン スキルリンク 水のジュエル つらら針 ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る
キノガッサ ポイズンヒール どくどく玉 ローキック 種爆弾 キノコの胞子 身代わり
カイリュー マルチスケイル ラムの実 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞
ロトム ふゆう 拘り眼鏡 ハイドロポンプ ボルトチェンジ リフレクター トリック

シングルの強者の中のういんさんという方が使っている構築を少々自分のアレンジを加えました
このPTはとても勝率がよく大会などでもかなり上位に食い込めることが多かったです
ロトムソーナンスからの起点作りから後ろの積みポケモンで全抜きをしていくPTです
自分もういんさんにやられたのですがラティオスを初手に呼びやすく、ソーナンスでトリックをアンコールして後ろの起点を作るなどとても面白い動きができます。
個人的にウルガナンス、パルガッサの並びが好きなのでとても愛着の持てる構築になりました


・詳細



ウルガモス @白いハーブ

努力値 控えめ:44-X-4-208-252

一回蝶舞を積むとテンプレカバがオバヒで確1
ジュエルで使っていたがこの構築は全抜きを目指す構築なのでジュエルは向いてないと思ったが、火力もほしかったためオバヒ。オバヒだとブシンとか飛びます。
オバヒは2発うてればいいなと思ってハーブ。削った相手はさざめきやめざ地面で落とせることが多いので。
とりあえず使ってて楽しいポケモン。虫ジュエルのほうがいいかもしれない


ソーナンス @オボンの実

努力値 図太い:148-X-252-X-108-X

安定の起点作り役。前置きで書いたようにラティをパルの起点にできる
何か一つは仕事してくれるえらいポケモン


パルシェン @水ジュエル

努力値 無邪気:44-100-4-156-204

本当は珠のほうがいいかもしれないけれど陽気個体がいないのとシェルダーしか礫を覚えないのが原因。しかし水ジュエルにすることにより珠とは違った止まりにくさが出来たのでよかった。しかしボルトに破り珠礫をぶつけたい


キノガッサ @どくどく玉

努力値 陽気:224-4-20-X-16-252

配分は旧ガッサ配分なので個体を変えたいところ
安定のハメポケ。起点などからループを狙う


カイリュー @ラムの実

努力値 意地:4-252-0-X-0-252

ここまで重いウルガなどにたいして強い。
さらに舞ったあとの抜き性能がとても高いポケモン
壁がなくてもマルスケで耐えるため壁で起点を作る選出をしなくとも動ける


・水ロトム @拘り眼鏡

努力値 臆病:204-X-X-112-X-192

起点作り役。
本当は穏やかなどがいいのかもしれないが自分は単体でも動かせるように眼鏡。
トリックは好みでいれた。壁はどっちか選択でいいと思う





このような感じです

ういん氏のブログ
積み技サイクル ポケモン妄想録

mfオフやシングル厨のPtをまだほぼ考えていないのでもしかしたらこのPT軸を使うかもしれません